ryo_tsu’s blog

標準語は消え去り、三点リーダが舞い踊る

【一瞬ネタバレあり】錆色のアーマ―繋ぐ―感想【観劇準備編】

季節は巡りて3000字越えの観劇メモ群に襲われたので......いい加減、書くよっっっつつつ!!!
ワッショイ ワッショイ ドンドコドン!\\\\カッ!!!////



前作上演時は映画館でキンブレ振るための肩慣らしをしていたもので、劇場での観劇は今作から。

《公演前の予習》
・公式HP;キャラクターの顔と名前の一致、あらすじ確認
・公式YouTube;ダイジェスト視聴
・オンデマンド;ザッと前作視聴
・その他;前作上演時のブログ斜め読みで軽く詳細を補完

日本史苦手すぎるあまり、 前作の評判が良かったのを知りつつもダイジェスト視聴で挑もうとしたんですけど、飛び飛びで観てたら余計分かんなくなってしまって。駆け足オンデマンド(とブログ補完)で銀河劇場に飛び込みましたが

め~~~~~~~~ちゃめちゃ面白かった!!!!!学生時代、泣きながら(大袈裟)日本史世界史並列の歴史年表を自作して試験を乗りきってたこの私が!!日本史(ファンタジー)と手を取り合う日が来ようとは!!!本当に素直に、面白いなぁと思ってる自分に驚きました(結果観劇回数は激増)


ただ、全くの初見だと登場人物も多いし出てこない人の話がバンバン出てくるし、この物語の面白さをダイレクトに感じてほしかったので、観劇に付き合ってくれた心優しき友人たちも日本史とは義務教育で決別した人がほとんどだったこともあって、

・前回エントリーをよりその人に合わせた説明にしたもの15分
・キャラ一致復習5分
・質疑応答10分

計30分 観劇前に前説を実施
(前説用に毎公演パンフ持参してたらヨレヨレになったので追いパンフした)

付き合いのいい女神様たちのお陰で毎日がマイ初日!!!ありがとうありがとう女神たちよ......アンケートまで......泣くわそんなん



あとは舞台観劇慣れしてる方たちだったので、「舞台用の眼」を準備してと伝えた(り忘れたりした)んですけど
同じ板の上で同時に違う場面が展開されていくのとか、身体の回転と照明・効果音で過去回想と現在を切り替えるのとか、信長は実体だからダメージ受けるけど在昌は幻術だったから式神(黒子)が倒れて本人(の像)はビクともしないシーンがあったりとか舞台独特の演出も多くて。
わ、めっちゃ舞台!!おもしろ!!!!!となりました(ここまでで、3000字のメモの内から1つも話題出てなくて驚く)(うそだろ)



それはそうと、劇場通いと遠征をちょっとかじって思ったんですけど、舞台のオタク、体力といい脳内処理力といい
めっっっっっちゃくちゃハードですね???毎回何らかの新規ボイス新規立ち絵発生するのにキャパシティはどのように?????
尊敬、客席にも拍手するしかないやんこんなんホンマすごい。お疲れ様ですそなたは美しい



次のエントリーでは、もうちょっとアーマの中身の話するぞ(決意)

~つづく~